ttp-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" /> あおのゲーム置き場
categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category制作日記

「モノクロ」開発記その1 ~進捗状況とか~

trackback--  comment0
 だいぶ方向性が固まってきました。
宣伝用(暫定版)
 クレジット/エトリエさま(バトラー素材)、誰そ彼亭さま(背景素材)

 最近フォトショを買って、いろいろいじって遊んでます。楽しい。そしてゲーム作ってない。
 とはいえ、ジャンル的に難しい処理を組む必要もないし、唯一の壁である自作戦闘もひな形はほぼ完成してるので、完成させようと思えば再来週あたりにはエンディングまで作れそうな感じです。プレイ時間はたぶん30分ぐらい。短編、というか掌編。

 で、当初の予定だと9月末にこれをリリースして、それから来年のウディコンに向けて長編RPGに取り掛かるつもりだったのですが、ちょっと考え直しました。というのも、本格的なゲームを作るには制作スキルが圧倒的に足りないことに、いまさらながら気づいてしまったので。

 なので、これからの1年間は修行期間ということで、ゲームを遊んだり作ったり遊んだり作ったりして、じっくり経験値を溜めていこうと思います。遊ぶほうは、いままでプレイしたゲームの中で特にお気に入りのやつを、制作者視点でメモとか取りながらプレイしなおす感じで。作るほうは、ミニゲーム的なのを納得の行くまで作りこんで、ぼちぼち公開していければいいなあ、と。

 そうなると、今作ってるやつを急いで完成させる意味もなくなるので、しっかり作りこんで年末辺りに公開するか、それともちょっとボリュームを増やして来年のウディコンに持ち越すか。その辺はまだ悩み中です。
 まあなんにせよ、今月中に原型は完成させるつもり。

 
スポンサーサイト
category制作日記

次回予告

trackback--  comment0
次のやつです。
ちょっと気は早いですが。

------------------------------------------------

マルチシナリオ育成RPG「女神の塔」
サンプル画面(try again)
(※画像はあくまでイメージです)


【概要】
塔を上り、主人公と仲間をひたすら強化し、ラスボスの撃破を目指すRPGです。


【あらすじ】
シナリオは、コミカル/ダークな世界観の二種類から選択することができます。
あらすじ
(クリックで拡大)

それぞれ登場人物・ストーリーが異なりますが、ゲーム内容はほぼ同じです。
会話サンプル


【戦闘システム】
戦闘形式はサイドビュー型のATB(アクティブタイムバトル)です。
仲間3人はAIによる自律行動で、それぞれ攻撃・回復などの役割に特化しており、ゲーム進行によって得られるリソースを割くことで、その能力をさらに強化できます。
主人公についてはプレーヤーの育て方次第でどうとでもなるので、補助技を充実させて仲間のサポートに徹するもよし、自らの火力に全リソースをつぎ込んで敵を殲滅するもよし、はたまた主人公そっちのけで贔屓の仲間にリソースを集中させて無双させるもよし、好きなやり方で進められます。


【ここがポイント】
・ストレスフリーな進行。サクッと手軽に遊べる。
・周回プレイ可。やり込み度によっては、特殊なストーリー分岐も有。
・仲間との会話など、お楽しみ要素も充実。


【クレジット(背景画像)】
ぐったりにゃんこさま(ぐったりにゃんこのHP http://guttari8.sakura.ne.jp/
ぴぽさま(ぴぽや http://piposozai.blog76.fc2.com/
明宮村さま(ヴィントドルフ http://winddorf.oops.jp/1top.htm
成瀬直瑚さま(誰そ彼亭 http://may.force.mepage.jp/

------------------------------------------------

製作日記とかぼちぼち書いていく予定なので、もし少しでも興味が湧いたら、たまに覗きに来てくれると嬉しいです。
あと、完全な初心者が一から作るので、同じくウディタ初心者で自作を考えてる人とかがいたら、もしかしたら何かの役に立つかもしれぬ。

……それから、第八回ウディコン会場にて、処女作「アフターストーリー」公開中です。拙い小品ではありますが、何卒よろしくお願いします。

会場はこちら↓
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/entry.shtml
(第八回ウディコン参加作品一覧)
New «‡Top‡» Old
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。