ttp-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" /> あおのゲーム置き場
categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category自作ゲーム

短編RPG「モノクロ」制作開始

trackback--  comment0
第九回ウディコン開催まで、残り328日。

いきなり本命に取り掛かるのもあれなので、
とりあえず自作システムのサンプルゲーム的なのを作ることにしました。

タイトル画面
メニュー画面
バトル画面
(画像素材クレジット:誰そ彼亭さま、エトリエさま)


ストーリー控えめ、ギャグ控えめ、
ポップでダークな雰囲気の短編RPGです。
できれば9月中に完成させたい。
スポンサーサイト
categoryその他

第八回ウディコン終了

trackback--  comment0
結果発表出ましたね。
「アフターストーリー」は全68作品中39位となりました。
惜しくも圏内には届かず。まあ、初参加にしては頑張ったほうだと思います。
ちなみに項目別評価はこんな感じ。

項目別評価

予想通りというか、画像音声が見事にネックになりました。
まあスクショからして初心者丸出しですもんね……。
素材自体は素晴らしいものを他所からお借りしているのですが、自作のタイトルとかUIとかが足を引っ張った感じ。
とりあえず次は、グラフィック面にも力を入れたいです。
本当は自分で絵が描ければいいんだけど。

参加者&プレーヤーの皆さま、そして運営のWolfさん、お疲れ様でした!
categoryその他

第八回ウディコン、投票期間終了

trackback--  comment0
拙作を遊んでくれた方、投票してくれた方、本当にありがとうございます。
案外と好意的(高評価とはいってない)なコメントが多くて、うれしい限りです。
ありがたや。
こうして、プレイしてくれた人がいることを実感できるのは、なによりの励みになりますね。
それだけでも参加した甲斐がありました。

==

ちなみに、コメント付きの評価はこんな感じでした。

熱中

斬新

物語

画像音声

遊びやすさ

その他


……40~60位ぐらいかな?
来年はもう少し頑張ります。
category制作日記

次回予告

trackback--  comment0
次のやつです。
ちょっと気は早いですが。

------------------------------------------------

マルチシナリオ育成RPG「女神の塔」
サンプル画面(try again)
(※画像はあくまでイメージです)


【概要】
塔を上り、主人公と仲間をひたすら強化し、ラスボスの撃破を目指すRPGです。


【あらすじ】
シナリオは、コミカル/ダークな世界観の二種類から選択することができます。
あらすじ
(クリックで拡大)

それぞれ登場人物・ストーリーが異なりますが、ゲーム内容はほぼ同じです。
会話サンプル


【戦闘システム】
戦闘形式はサイドビュー型のATB(アクティブタイムバトル)です。
仲間3人はAIによる自律行動で、それぞれ攻撃・回復などの役割に特化しており、ゲーム進行によって得られるリソースを割くことで、その能力をさらに強化できます。
主人公についてはプレーヤーの育て方次第でどうとでもなるので、補助技を充実させて仲間のサポートに徹するもよし、自らの火力に全リソースをつぎ込んで敵を殲滅するもよし、はたまた主人公そっちのけで贔屓の仲間にリソースを集中させて無双させるもよし、好きなやり方で進められます。


【ここがポイント】
・ストレスフリーな進行。サクッと手軽に遊べる。
・周回プレイ可。やり込み度によっては、特殊なストーリー分岐も有。
・仲間との会話など、お楽しみ要素も充実。


【クレジット(背景画像)】
ぐったりにゃんこさま(ぐったりにゃんこのHP http://guttari8.sakura.ne.jp/
ぴぽさま(ぴぽや http://piposozai.blog76.fc2.com/
明宮村さま(ヴィントドルフ http://winddorf.oops.jp/1top.htm
成瀬直瑚さま(誰そ彼亭 http://may.force.mepage.jp/

------------------------------------------------

製作日記とかぼちぼち書いていく予定なので、もし少しでも興味が湧いたら、たまに覗きに来てくれると嬉しいです。
あと、完全な初心者が一から作るので、同じくウディタ初心者で自作を考えてる人とかがいたら、もしかしたら何かの役に立つかもしれぬ。

……それから、第八回ウディコン会場にて、処女作「アフターストーリー」公開中です。拙い小品ではありますが、何卒よろしくお願いします。

会場はこちら↓
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/entry.shtml
(第八回ウディコン参加作品一覧)
New «‡Top‡» Old
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。