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category制作日記

「モノクロ」開発記その1 ~進捗状況とか~

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 だいぶ方向性が固まってきました。
宣伝用(暫定版)
 クレジット/エトリエさま(バトラー素材)、誰そ彼亭さま(背景素材)

 最近フォトショを買って、いろいろいじって遊んでます。楽しい。そしてゲーム作ってない。
 とはいえ、ジャンル的に難しい処理を組む必要もないし、唯一の壁である自作戦闘もひな形はほぼ完成してるので、完成させようと思えば再来週あたりにはエンディングまで作れそうな感じです。プレイ時間はたぶん30分ぐらい。短編、というか掌編。

 で、当初の予定だと9月末にこれをリリースして、それから来年のウディコンに向けて長編RPGに取り掛かるつもりだったのですが、ちょっと考え直しました。というのも、本格的なゲームを作るには制作スキルが圧倒的に足りないことに、いまさらながら気づいてしまったので。

 なので、これからの1年間は修行期間ということで、ゲームを遊んだり作ったり遊んだり作ったりして、じっくり経験値を溜めていこうと思います。遊ぶほうは、いままでプレイしたゲームの中で特にお気に入りのやつを、制作者視点でメモとか取りながらプレイしなおす感じで。作るほうは、ミニゲーム的なのを納得の行くまで作りこんで、ぼちぼち公開していければいいなあ、と。

 そうなると、今作ってるやつを急いで完成させる意味もなくなるので、しっかり作りこんで年末辺りに公開するか、それともちょっとボリュームを増やして来年のウディコンに持ち越すか。その辺はまだ悩み中です。
 まあなんにせよ、今月中に原型は完成させるつもり。

 
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